top of page

本質

おはこんばんちは

六本木のCFMです

連日コロナのニュースばかりで気持ちから疲れてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私もコロナ関連でブログを更新しようとは思いながらも、事が事だけになかなか意見を発信できませんでしたが

そろそろ意見を発信したいと思います

テレビやスマホのニュースなどを見ていて思うのですが、オリンピックをはじめ学校やイベントなどが延期になり自粛ムード満点で

その自粛について賛否が飛び交っておりますが、どれもこれも人間様主体の意見ばかりで本質を捉えられていない気がします

今回の惨事は黙っていれば過ぎ去ってくれる自然災害や、資本主義経済が起こす不況ではありません

病原体が起こしているパンデミックなんです

例え話で恐縮ですが、家が火事になったとします

出火してから早い段階で消火できれば被害は最小限で済みます。

それが

「このカーペットは高かったから消火剤で汚れたら嫌だ」

と言って躊躇している間に炎は広がり自分ではどうしようもない状況になります

火が勢いを増して初期消火不能になったとして、それでも自分の大切な物や金庫などを運び出すことを優先し、消防車が来てからも

「家が住めなくなるから放水しないでくれ」

と言っていたらどうでしょう?

炎は人の都合に合わせてはくれませんから、そんなことをしていたら近隣にまで火が燃え移り大火災になります

そうなんです

ウイルスも人の都合に合わせてくれませんから、人間が人間の都合で大切にしているものを守ろうとすればするほど被害は膨れ上がります

火災を鎮火するための条件があります

パンデミックも終息させるための条件があります

火災もパンデミックも条件を満たせば終息するわけです

どの時点でどの程度思い切れるかで、この先の被害の程度も変わります

ここまで被害が拡大してしまったら、人間様は相当思い切った決断をしないとこのパンデミックを終わりにできないことでしょう

火災が起きて鎮火する前からその先の用事やスケジュールの話している人は滑稽ですよね

それが炎にまかれた状態なら尚更です

今まさにその状況なんです!!

「オリンピック一年後だね」

「プロ野球いつからだろう?」

「学校ゴールデンウィーク過ぎだって」

みんな見えない炎にまかれながら鎮火の兆しもない火災の中で先の予定を気にしているんですよ

いやいや、まず鎮火してください

目先のモノに囚われて被害がどんどん大きくなっている訳です

皆が思い切った行動ができなければ、私は終息する条件は満たせないと思うんですよね

来月の今日には感染者数と死亡者数が数百倍になっているかもしれません

極端な話でいけば、終息しない可能性だってゼロではないんです

絶対的な強制力を行使するのか、一人一人が自覚して動くのか、とにかく終息する条件を満たさないと未来はないってことです

責任を放り投げてる政府は最低ですが、それを選んでいるのは国民です

一つ擁護するなら、こんなバイオハザードを体験するのはみんな初めてなんです

自己責任で何とかしましょう

今回はこんな感じで

六本木のCFMでした

最新記事

すべて表示

体のメンテナンスをするべき状態の目安

おはこんばんちは 六本木のCFMです 非常事態宣言も部分的に解除された今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか 前回、前々回と、具体的な症状についてお伝えをする予定でしたが、確実な事だけをお伝えしようと思ったら複雑で分かりにくい内容になってしまいました 真実を正確に文字で伝えるというのは難しいものです 今回は「体のメンテナンスをするべき状態の目安」ということです 非常に分かりやすく進めてまいります

第二回、腰痛

おはこんばんちは 六本木のCFMです 暑さも手伝って気が緩みがちな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は相変わらず施術所に籠って、夜にはスーパーファミコンでオウガバトルなんかやっています さて、第二回の「腰痛」なんですが 前回「肩こり、四十肩」と銘打っておきながら、それについての内容は薄いものになりました それは何故かと申しますと、不確かな事柄が多すぎて何を言っても仮説の域を出ないためで

第一回、肩こり四十肩

おはこんばんちは 六本木のCFMです いきなり暑くなってしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? 今回は久々に、個別の症状について話していきたいと思います 第一回目として「肩こり、四十肩」としました 割と聞きなれた単語ではありますが、この単語が示す内容は未だ謎だらけだって言うことはあまり知られていませんよね まず何が謎なのか・・・ ①炎症以外の痛みや、重さやかったるさなどの発生のメカニズムが

bottom of page