top of page

ウィルスとは?

おはこんばんちは

六本木のCFMです

相変わらずの緊急時、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は題目の通り、ウィルスについて私の知っている情報をお伝えしたいと思います

新型コロナウィルスにやられまくっている人類ですが、そもそもウィルスとは何ぞやと思う方も少なくないのではないでしょうか?

単語自体は聞きなれているものですから、何となくは分かっている・・・つもり

ウィルスは病原体の一種ですが、細かく分けると病気の元になる微生物はたくさんあります

私もここらへんはあんまり詳しくないのですが、細菌や真菌やスピロヘータとかリケッチアとか、なんかいろいろいます

この分類は大きさだったり特徴みたいなもので分類されたりするみたいです

その中でもウィルスは特徴的で、病原体としては最小の分類になります

そしてウィルスそのものが細胞の体を成していません

なので、生き物かどうかも定かではなく、抗生剤などで殺すこともできません

もっと言えば、人間が体内の免疫以外でウィルスを殺す方法は無いんです

こう言ってしまうとお手上げみたいに聞こえてしまいますが、ウィルス自体は空気中での生存可能時間というのは細菌などに比べると非常に短く、殺そうと思うと死なないけど放っておくと割と死にやすいものみたいです

ちなみにタミフルとかアビガンとか抗ウィルス薬と呼ばれているものは、ウィルスそのものを殺せるものではありません

特定の条件に至ったウィルスの変異した状態をむっ壊したり、ウィルスが増殖できないようにしたりするらしいです

ウィルスが増殖できなければ人間の免疫にいずれ殺されますから、駆逐されるまでの期間は最短で行けそうですよね

でもそのアビガン、成分が精子や胎児に影響するみたいなので、妊婦さんは飲んじゃダメだし、体内に成分が残っている状態での子作りもダメみたいです

こんな状況なんで、妊婦さんはくれぐれもお気を付けください

そんなこんなで徒然に書いてしまいましたが、何が言いたいかというと

「ウィルスは人間の手で殺すのは不可能。でも体内に入らせなければ死にやすい」

ということです

是非とも皆が家を出たくなくなる状況を作ってもらいたいものなんですが

人が死ぬことよりも金の価値が下がる方が嫌だという人たちに国を動かされているので、この戦いはいろんな被害がとんでもなく出そうですね

六本木のCFMでした

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

体のメンテナンスをするべき状態の目安

おはこんばんちは 六本木のCFMです 非常事態宣言も部分的に解除された今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか 前回、前々回と、具体的な症状についてお伝えをする予定でしたが、確実な事だけをお伝えしようと思ったら複雑で分かりにくい内容になってしまいました 真実を正確に文字で伝えるというのは難しいものです 今回は「体のメンテナンスをするべき状態の目安」ということです 非常に分かりやすく進めてまいります

第二回、腰痛

おはこんばんちは 六本木のCFMです 暑さも手伝って気が緩みがちな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は相変わらず施術所に籠って、夜にはスーパーファミコンでオウガバトルなんかやっています さて、第二回の「腰痛」なんですが 前回「肩こり、四十肩」と銘打っておきながら、それについての内容は薄いものになりました それは何故かと申しますと、不確かな事柄が多すぎて何を言っても仮説の域を出ないためで

第一回、肩こり四十肩

おはこんばんちは 六本木のCFMです いきなり暑くなってしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? 今回は久々に、個別の症状について話していきたいと思います 第一回目として「肩こり、四十肩」としました 割と聞きなれた単語ではありますが、この単語が示す内容は未だ謎だらけだって言うことはあまり知られていませんよね まず何が謎なのか・・・ ①炎症以外の痛みや、重さやかったるさなどの発生のメカニズムが

bottom of page